お話

サイトへようこそ♪♪

お話

のページ


TOP >

お話



        お話?サイトへようこそ♪
       このサイトは、その名の通り日本語の「お話」について色々と考え、
      まとめたホームページです。現代社会を暮らしている私達にとって
      コミュニケーションは、他人との情報伝達や交換をする方法であり、
      生きて行くためには欠かすことのできない一つのツールなのです。
      この重要な「ツール」についての意味や上手な話し方等、僕なりに考えた
      ことをまとめてみましたので、お話をする際にお役立て頂ければ嬉しいです。




スポンサードリンク


My Yahoo!に追加


話すとは?
上手なお話?
お話で性格が分かる?
お話の天敵「アガル」?
お話のテクニック!!
お話のマナー!!
正しい話し方とは?
お話の基本「挨拶編」
お話の基本「聞き上手編」
お話の基本「ほめ上手編」


管理人プロフィール





☆ お友達サイト ☆
簡単ダイエット








スポンサードリンク



あなたは「お話」上手ですか?っと聞かれたら、どのように答えるでしょうか?

日本人の男性のほとんどの方は、「私は口下手でうまく喋れません」とか

「シャイなのであまり話しません」とか「人と話すのが苦手です」と言う方が

たくさんいるようで、時代背景やその地域によっても違いがあるとは思いますが、

現代社会では話ことを苦手にしている方が、とても増えているような気がします。



その原因として1日当りの話す量が昔に比べると、ものすごく減っているような気がします。

話さないと口を動かさないので顔の運動にもなりませんし、もちろん脳も使わないので話す能力が

鈍ってくると思います。逆に見ると、よく喋る人は顎のあたりに余計な脂肪も無いし、

頭の回転もとても速いと思いませんか?私が今までに知り合った方々を思い出すと、よく喋る人は

上記に当てはまります。話すことは私たちが日常生活を営む上で欠かすことのできない

コミュニケーションのツールであり、コミュニケーションを行うことで喜怒哀楽を得ることができます。


喜怒哀楽とは心の運動でもあり、時には楽しく、また怒り、哀しみ、

楽しんだり・・・人間が生きて行くために、また人間らしくあるためにも

非常に必要不可欠なものだと思います。




従って、「話す」と言うことは人間が生きて行くために、間接的だと思いますが

必要な行為であり、もちろん物質的には食料や水も必要不可欠な物ではありますが

それと同位の価値のあるものだと思います。上記で紹介した通り、話すことは上手であろうが

下手であろうが私達が生きて行くためには欠かすことのできない行為であり、自分のことを

相手に正確に伝える唯一の方法だとも言えると思います。よく「心眼で相手の心を読む」とか

「アイコンタクトで分かる」などと言われますが、これは「コミュニケーションを行う」と言う意味では

あまりにも現実的ではなく超能力者でも無い限り、正確な伝達はできませんよね。



やはり頭で言葉を選び、口を動かして相手に話を伝えることがとても大切なことだと思います。

しかし私達は、この「話す」という行為を毎日行っているにもかかわらず、

話したり・聞いたりする行為の大切さに気づかずにいると思いませんか?


この世の中に主たるものは人間で世界国中には色々な言語があります。そして人間の数も

何億人といます。同じ地域や地区に複数人いれば言葉の使い方によっては様々な

人間関係が生じ、生活を営むうえで大なり小なりの影響を及ぼしかねません。

だからといって人間は一人で生きて行くことはたいへん困難なことです。



灯りのスイッチを押せば電球が光、水道のバルブを回せば蛇口から水が出て、

寒い時にはボタン一つで部屋中が暖かくなりとたいへん便利な世の中ですが、灯りが灯せるのは

電力会社でたくさんの人達が働いているからこそ、また電気を届ける電線のメンテナンス業務にも

たくさんの人が関わっています。水を簡単に飲めるのは水道局でたくさんの皆さんが

力を合わせて働いているからこそ、便利に安心安全な水道水を飲むことができ、

またスタンドへたくさんの人達が関わってこそ、たくさんの灯油を運搬・確保することができるので

私たちは簡単・便利に暖かい部屋を作ることができるのです。



以上のように私たちは何気なく毎日の生活を営んでいるのですが、

実はたくさんの人達の協力を得ているからこそ安心便利な世の中で生活ができているのです。




決して一人で生きているのではないのです。従って、たくさんの人達と関わり合うからこそ、

時には他人が不快に思うような発言をしたり・無駄口ばかりをたたいて肝心なことを

伝え切れなかったり、逆に一生懸命に働く人達に労いの言葉をかけたり心がハッピーになるような

言葉をかけたりしますが、要するに周囲の人達といかに人間関係を上手く保つようにできるか?


バランスがとても大切なことだと思います。そのバランスを保つためにも、いかに正確で

気持ちの良い言葉を伝えることができるかどうかが重要で、そのためにも言葉の「話し方」

または「聞き方」が非常に大切なことだと思います。当サイトでは、上記で紹介した通りに

話の中でも非常に重要だと思います「話し方」にポイントをおいて考えてみましたので、

私生活・職場・学校などで明るく楽しい毎日が過せるように、力ながら参考になれば・・・

と思います。それから最後に、最近つくづく感じることで現在は携帯電話があまりのも

普及した為に、ネットを利用する人が増えています。そのためネットから何かの

ネタ?情報?を手に入れることが安易に出来る環境が整ってきました。

それを使わぬ手はありませんよね!例えば、知り合いとの話すためのネタ作りに

適していると私が思っていることで「芸能ネタ」があります。芸能ネタは毎日のように

テレビ・雑誌などのメディアに登場しますし、凄く話しやすい情報でもあります。

なのでネットで調べる際は、例えばこちらの「芸能情報」とか「スポーツ情報」を

利用し、そこの記事を引用して話せば、友達とのトークも弾むことでしょう。

是非、実践して見てくださいね。








スポンサードリンク


copyright 話のお話 all rights reserved
[PR]スピーチ 電子 防犯